有限会社 福永商工〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-10-14TEL:045-572-4956/FAX:045-583-2184LINE@始めました!@fukucom

まずはお電話ください

老舗ならではの品揃えで、職人さんを応援します

横浜近郊の職人の皆さんをサポートします

横浜で50年愛される老舗の建築金物屋「福永商工」


カワイイ 仲間が登場!

こんにちは! 福永商工の伴野です。
今月もよろしくお願いいたします。

今年も残り3ヶ月になりました。
月日の経つ早さを年々感じます。



先日、メーカー工場見学会として(株)ダイケン千葉工場
妻(福永家長女)と参加してまいりました。

(株)ダイケンさんは、
当店では主に物置や自転車置き場など取り扱っています。



びっくりしたのは、工場・倉庫の敷地面積は
約3300坪の広さを十数人ぐらいで生産・管理されてます。
(※企業秘密の為、写真はNGでした)

生産ラインの自動化や
倉庫管理のシステムによる合理化など、
様々な企業努力をなされてるのが実感しました。

その反対に人による仕事量は
どんどん減っていくだろなとも感じました。

今後ますます変化が激しい時代の中で、
当店も新しいことに、取り組んでいきたいと思います。
いつも御愛顧ありがとうございます。


余談ですが『妻』の呼び方がいろいろありますが、
調べてみました。

夫→『妻』 謙遜・家の中で生活『家内』
自分の息子の妻→『嫁』
他人の妻→『奥さん』
宮廷に使えて身の回りの世話をしていた事 からの由来『女房』
その他、親しみや愛情を込めて 『カミさん』
日本語は奥が深い!
(2016.9)

オススメ商品レポート 担当営業マンレポート 新米社長奮闘記

ご注文のお電話は こちらから/電話045-572-4956/受付時間:平日6〜18時
土日祝日は、配送はお休みです。土曜日は、店頭は営業しております/在庫のない商品は取り寄せになります
※「即日配達」は、初回のみお電話での注文になります。